ジャパレンの謎マイク

地元帰ってきたヽ( ̄▽ ̄)ノ。

中学時代からのツレとジャパレン岡崎に繰り出したのだが…。そこでマイクスタンド借りようとしたら、謎マイク発見!

現物見たトコ、単3電池で作動してた。低電圧型のコンデンサマイク?それとも広口径のダイナミックマイク+発信器?

オーディオテクニカの4スピーカーの部屋だったので、通常マイクでもそこそこ音が良かったんだけど、聞き比べたところ、明らかに音の通りが良い。

昔、自前のダイナミックマイクDAMに繋いだことがあるんだけど、その時の感覚に似てる。DAMの内蔵ミキサがさほどの性能でもないので、良いマイク使っても若干の音質アップにしかなってないんだけどね。

でもかなり指向性の高いマイクで、正面からの音だけをよく拾う。DAMの内蔵ミキサーのセッティングが同一だとしたら、通常マイクと比べて体感で1.5倍くらいの音量になってたね。

機会があったら使ってみて。口径数に見合った良いマイクだったよ。