バイトの面接で落ちた話

こんばんは。

シンガーソングライターのモモモリメイです。

今日バイトの面接に行ったんですが、この機会に昔、バイトの面接落ちた話をしようかな、と思います。ちなみに今回のバイト面接は即決まりました。

昔、本屋のバイトの面接を受けたことがあります。

好きな漫画家さんが漫画を出してるので、だから本屋さんで働いてみたいなっていうのがあって。単純

みなさんご存知、森もり子さん。

返事をくれない彼氏を追い込んでます。(メディアファクトリーのコミックエッセイ)

Amazon

さよなら、ハイスクール(1)(ヤングチャンピオンコミックス)

Amazon

本屋さんでバイトしようって思ったことある人はわかると思うんですが、本屋さんってそんなに時給が高くないんですよね。

やっぱり効率よく稼ぎたいし、音楽もやってるし、音楽以外でそんなに時間を使いたくないなってところが本音なんですけど、その時は本屋でバイトしたい。死ぬまでにしてみたい。っていうの気持ちが大きくて、しかも近くの本屋さんがバイト募集の張り紙がしてあったので、速攻連絡しました。

だって、これしてみたいなって思ってるところに、できそうな機会があるってすごいし、これはもう本屋で働けってことだわ、神がわたしを導いてくれてるんだって思いましたね。

電話した翌日に面接を受けることになったので、急いで証明写真を撮って、履歴書を書きました。

面接当日。雨は降ってませんでした。

本屋さんに行くと、奥の部屋に通されて店長さんとの面接が始まりました。

ここで未だに覚えてるやりとりを2つご紹介。

店長あ、出身宮崎なんだね

わたしそうんんですよ

店長時間とかルーズじゃない?大丈夫?

わたし!??

いや、多分宮崎関係なくわたしはルーズなんですけどね。はい。そんなことを聞かれると思わなくてびっくりしました、、、

話を聞いたら、奥さんが宮崎出身で時間にとてもルーズなんだとか。

その時は、多分大丈夫ですが、もうダメなときは切ってくださいあははとか言った気がする。おい

あとは、

店長音楽してるんだね

わたしそうなんですよ

店長SNSでアップしたらお客さんきたりしない?

わたしSNSにアップするつもりはないんですが、したほうがいいですか??

店長いや、アップしてお客さんいっぱいになったら困るからね。そんなにお店も大きくないし、、、

わたしあ、そんなに有名じゃないです。

こんなやりとりもしましたね。辛いですね。

それ以降は仕事内容の話とか、いつ出勤できるのかとか、お給料の話とか。髪の毛の色ギリギリOK、とか。そんな話をしました。

じゃあ、土曜日までに採用かどうかの連絡をするねって言われて、その日の面接は終わりました。

わたし本当に本屋の面接行ったんだ、、、!ってなんだかドキドキするような、わくわくするような、でも不安もありつつ夜道を歩いて帰りました。

土曜日になりました。

電話はかかってきませんでした。

なかなか音楽してたりすると難しいよねやっぱ宮崎の話の時大丈夫です!って言えばよかったのかなまあ仕方ないか!本屋さん人気だし、たくさん応募きてるって言ってたし!ってそんなに落ち込まずに考えてたんです。

それで、数日経って本を買いにその本屋さんに行ってきました。

壁にはこの前と変わらずバイト募集の張り紙がしてありました。

あってなりました。

フォローしてね

Twitter

めい夢の途中MV

めいおばあちゃんのうたMV

ライブ情報

2017年8月11(金)

Mの会東京初ワンマンライブ!

幸薄くても、いいじゃない。vol1

井荻チャイナスクエア

時間開場18:00開演19:00

料金2500円要2オーダー

オリジナルグッズ付きだよ

アコースティックユニットMの会のワンマンライブ!

わたしのオリジナル曲とカバー曲を半分ずつ演奏

しかもレコ発

2017年8月9日(水)

阿児万寿美さんバースデーワンマンライブ!

恵比寿天窓SWITCH

時間開場19:00開演19:30

料金2500円1D600円別

大学時代からお世話になってる先輩のバースデーワンマンでoaで歌います。精一杯お祝いしたいです。

ご予約出演依頼等はこちらから。